Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//エゴノネコアシ

ブログ

エゴノネコアシ

こんにちは!


グラスホッパー上溝事業所 ガーデナーの河又です。


今年は、気象庁の観測史上もっとも早い6月27日に梅雨が明けましたね。 


関東梅雨入りしてからたったの20日程度で明けてしまったそうです。


例年だと、1か月半程度程の梅雨ですから、本当に驚きですね。


なんでも ラニャーニャ現象と偏西風の影響だとか。


地球温暖化の影響なのでしょうか?


などと思っていたところ、7月も半ばになって 


忘れていた事を 思い出したかのように 雨が続く日々、


まるで梅雨が帰ってきたかのよう。


「天気予報をする皆さんも、さぞ大変な事だろうな」 


などと想像し、少しニヤニヤしております。


さてそんななか、少し雨の降る日に、


町田市にある集合住宅へ 


利用者の皆さまと ガーデニングに行ってまいりました。



こちらの建物です!


年に1~2回 ご依頼を頂く現場ですので


樹々のみなさん なかなかの勢いで育っています。



建物の窓が隠れてしまう勢い・・・(汗)


さすがにこれではお住まいの方の日照権がっ・・!



という思いで、


建物に光が入る位に剪定をさせてもらいました。


ちょっと 可哀そうでもありましたが・・・ 


さて、この木の剪定をしているときに


ちょっと見たことのない実に気が付きました。



まるでバナナを小さくしたような実。


変わった形です。


同行した先輩ガーデナーに聞いても、


「 分らないなぁ? 」 とのこと。


気になったので 後で調べてみたところ、


これは「虫こぶ」と呼ばれるものでした。


虫こぶとは、ダニ、アブラムシといった虫が 


植物の実に寄生することで


通常とは変わった形になる実のことだそうで 


面白い形になるものも多いいそうです。


ちなみに この木は エゴノキで 


春に とても可愛い 可憐な花を咲かせます



そして 可愛い 実を付けるのです。



こんな感じです。


( 画像が手元になかったので フリー素材から参照しました。ごめんなさい。 )


しかし、虫さんに寄生されると


 



こんな感じになるそうです。


エゴノネコアシ と呼ばれるらしいです。


なんでも 「猫の足」に似ているからだとか。


エゴノネコアシアブラムシに寄生されると、


植物の方が反応してこの様な姿になるらしいです。


面白くて不思議ですね。


気になったので、そのアブラムシもしらべてみました。



おおぅ! という迫力!


実際は2mm位らしいですが、なかなかですね。


バナナ風の実を割ると、沢山出てくるらしいです。


(割らなくて良かったです()


なんと、あとで羽のある形にも変化するとのこと。


・・・虫ってすごいですね。


そんなことを見たり感じたりしながら、


楽しく充実したガーデニングに


利用者の皆さまと 日々いそしんでおります。


ご覧いただき、ありがとうございました。


グラスホッパー上溝 


河又 光明

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧