Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//パンとガーデニング??

ブログ

パンとガーデニング??

8月から上溝の事業所でガーデナーをさせて頂く事となりました、

(51歳の新人です!)河又と申します。

ご縁を頂き、グラスホッパーの一員となりました。

事業所では皆様にあたたかく受け入れて頂き「ありがたいなぁ!」と感謝の日々です。

が、仕事面では経験0からのスタートですので、右も左も分らず、

まわりの皆さんに迷惑をおかけする毎日・・(汗)

早く仕事を覚えて、皆さんのお役に立ちたいと感じています!

 

そんな私ですが、ついこの間まではパンをつくる工房でお仕事をしていました。

出来るだけ化学合成された添加物を使わず、小麦粉は国産のみ、酵母も天然由来

の米・麦・麹を使った素晴らしいもので、マーガリン・ショートニングも不使用。

食パンは卵や油脂も入れないのですが、小麦の香りと酵母が作る自然の旨味が

感じられるとても美味しいパンで、本当に沢山の方々に喜んで頂いていました!

残念ながら、いまそのパン工房は無くなってしまいましたが・・。

 

さて、パン作りとガーデナーって、全然違う仕事ですよね。

ですが私は、根底に流れる部分で相通ずるものを感じています。

それは「自然と人をつなぐ」という点。

 

大地の恵である小麦や穀物etc・を人が生きる上で欠かせない食べ物に変えて「つなぐ」

一方で、お庭というのはまさに自然と住まいと人を「つなぐ」場所。

どんなに技術や科学が発達しても、人間というのは結局、自然の一部であり

自然から切り離されて生きて行くことは出来ないもの。

素敵なお庭は、きっとそこに住まう人の心を癒し、豊かにしてくれる。

そんなお庭のお手入れに、利用者の皆さんと一緒に向きあう。

色々な意味で「つながってるなぁ」と感じてしまいます。有難いなぁ。

 

人との繋がり、自然との繋がり、社会との繫がり、色々と大事に思いながら

日々精進してお仕事に取り組みたいと思っております。

どうかよろしくお願いいたします

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧