Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//梅雨の主役

ブログ

梅雨の主役

皆様こんにちは

上溝事業所ガーデナー網倉です。

 

梅雨本番となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はアジサイが咲き始めたのを見て梅雨なんだなーと感じております。

 

ということで今回はおよそ300もの種類があると言われているアジサイについて

少しご紹介しようと思います。

 

そもそもアジサイは日本が原産とされているようで、最近話題の種類はほとんど海外にて品種改良された物なんだそうです!

品種によって差はありますが青系は土壌が酸性で、赤系だとアルカリ性なんですよ!

知っていましたか?

もう一つアジサイの豆知識ですが、皆さんが花だと思っている部分は実は「がく」なんですよ!

少しアップの写真を用意しました。

この中心部分の物が花で周りの花びらのように見えるのが「がく」なんですね~

初めて知ったときは衝撃でした笑

ちなみにこういう種類の花のことを「装飾花」って呼ぶらしいですよ!



 

さてここからは種類別の紹介です!

こちらは「ガクアジサイ」です。

皆様も一度は見たことがあるのではないのでしょうか。

このガクアジサイを品種改良していって他の種類に派生しています。



 

よく見かけるもう一つはこちら、



「ハイドランジア」

だと思います。。。種類が多すぎて正しいか正直不安です。

私はアジサイと言われたらまず思い浮かべるのがこちらなのですが、

こちらも先程のガクアジサイを品種改良したものだそうです。

 

上記の2種類は上溝の事業所の裏に植えてあるものを写真に収めました(^^)

我ながらよく撮れていると思っております♪

 

 

さてこの後はお薦め・流行りの品種を少しご紹介します。

まずお花好きなら知っているであろう、「アナベル」です。

ちなみにアメリカ北部の種類だそうです。



茎が細く1つ1つの花(ガク)が小さくそれが大きく丸くまとまるので可愛いです!

始めは緑色なのですが咲きだすと白くきれいに咲きますので2回楽しめてとても良いと思います。

 

お次はこちら。

少しマニアックなような気がしますが「カシワバアジサイ」です。



その名の通り葉が「柏」に似ていることからその名が付いたようです。

こちらも北米の方の品種だそうですが、

他のアジサイとは違い円錐状に花が咲きます!

満開に近づくと重くなってきて下に向かって垂れてしまうのですがそれはそれでかわいい!

お客様のお宅にも咲いているのですが垂れてしまっているのを見るたびにブドウみたいだな~とお腹を減らしておりますww

 

さて、最後は私の一押し!「万華鏡」です。

華やかさとさわやかさを持ち合わせていて、

梅雨のじめじめとした気分を吹き飛ばしてくれているように感じます!



「万華鏡」

似た品種で言うと「ダンスパーティー」「テマリテマリ」がここ数年の流行りでしょうか。

気になった方は是非調べてみてくださいね!

 

私は昔から雲一つない青空や綺麗な海のコバルトブルーなど青系の色が好きで

ついついお花も青系統のものが好きになってしまいがちです笑

青いアジサイと一言で言っても単色ではなく薄く白みがかった青から濃くはっきりとした青まで

1つ1つのグラデーションが綺麗で毎日変化していくので毎日眺めても飽きずにとても大好きです。

 

さて、そんなアジサイもいずれ花は終わります。

翌年また綺麗に咲かせるのが意外と難しいんですよね!

たくさん手をかけたのに咲かなかったり、意外と手をかけられなかった時の方が良く咲いたり笑

その年の気温等の条件によっても差はありますが、翌年も綺麗に咲かせたい方は是非ご相談ください(^^♪

 

 

最後の写真は梅雨入りしたのに快晴だったので芝刈の作業写真を撮ってみました。

作業中は紫外線対策でサングラスを着用していますが怖くはないですので気軽にお声がけくださいね!

それではまた次回のブログで(@^^)/~~~

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧