Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//秋の訪れ

ブログ

秋の訪れ

皆様こんにちは、上溝ガーデナーの網倉です。

 

つい先日まで、夕方の蜩(ひぐらし)の鳴き声に涼やかさを感じていましたが、

ここ数日の間に急に冷え込むので、羽毛布団に包まれぬくぬくと温かい夜を過ごしています。

布団から出るのが辛い時期になってしまったのだな~、と改めて夏の終わりを感じているところです。

 

ですが私、秋はとても好きなのです!(冬は寒くて苦手ですが)

 

秋が旬な果物がたくさんありますし!

食欲の秋が一番大事です(笑)

 

何よりこの時期の金木犀(きんもくせい)が大好きです!

ふんわりと香ってくる甘い香りに癒されます。

金木犀の花の色もきれいなオレンジ色で見ているだけで心穏やかな気持ちになります。



 

皆様、銀木犀(ぎんもくせい)の事はご存知ですか?

金木犀は割と認知度が高いかと思いますが、金があるってことは銀もあるのです(笑)

花は白くて金木犀より気品があるようなイメージですね。

ただ香りは金木犀の方が強いので、銀木犀を見かけたら少し近づいて香りを嗅いでみてください!



 

そして柊木犀(ひいらぎもくせい)というのがあるのもご存知でしょうか?

残念ながら銅木犀ではありません。

銀木犀と柊の雑種なんだそうです!

生垣として植えているお庭もありますので、ご存知の方も居るかもしれませんね。

とてもかわいく、金木犀、銀木犀とは匂いも少し違うので見かけたら是非楽しんでみてください。

ただ柊の仲間なので葉っぱにチクチクとトゲのようなものがありますのでお気を付けください!



 

さて、最後に、夏に行いました空地の草刈りの様子です。

半年以上放置されていたので、セイタカアワダチソウが2mを優に超えていました。

下の写真に170センチある作業員が映っております(笑)

草の高さを感じていただけると幸いです。



 

~作業前~



 

~作業後~



 

いかがでしょうか?

スッキリさっぱり!(^^)

暑い中での作業でしたが作業後の達成感がありとてもいい気持でした!

 

ただ草の生い茂っている空地だったからなのか、ゴミがとても多く作業も大変でした。

特に空き缶が多く草刈り機の刃が傷ついてしまいました(´;ω;`)

皆様は大丈夫だと思いますが、ポイ捨てはダメ絶対でお願い致します。



 

今回前半でご紹介した3種類の木犀は花が咲いた後の11月ごろが剪定に適した時期となっています!

来年もたくさんの綺麗な花といい香りを楽しむために、

グラスホッパーではもちろん剪定のご依頼も受け付けておりますので、

来年もきれいに咲かせたい方や大きくなりすぎて困っている方はお気軽にお問い合わせくださいね!

また、夏から空地等草が伸びっぱなしでお困りでしたら先ずはご相談ください。

グラスホッパーではいつでもご依頼をお待ちしております!

 

ではまた次のブログで(^^)/~~~
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧